10/17に兼ねてから計画していたビワイチ(自転車で琵琶湖一周)に挑戦しました。
基本的にビワイチは道路にそのルートが舗装されているため迷わないで走れるようになっています。
また初心者用と上級者用のコースがあり、上級者は基本的に車道脇をずっと走りますが初心者用はたまに住宅街のルートに入ります。
自分の自転車はいわゆるママチャリよりはグレードは2段階くらい良いものの、プロ仕様のものではありませんので初心者用のルートをじっくり走りました。
06:30 長浜の事務所を出発。
07:50 高月町。左に見えるのは竹生島です。
08:30 木之本〜塩津 琵琶湖のほぼ最北端。
美しい景色ですが、ルートの中でもトンネルがあったり勾配がきつかったりします。
コンビニ等もルートを外れないとないので、ビワイチの難所の一つかもしれません。
10:00 高島市マキノ町。北回りだと長浜市の広さを実感します。
ちなみに滋賀県で一番面積が大きいのが高島市で、長浜市が2位です。
12:00 高島市の街並み。
琵琶湖の西側は高島市と大津市しかないので、高島市を抜けるのにはかなりの距離があります。
白髭神社。
湖にそびえたつ鳥居が有名で観光名所にもなっています。
ここは車道脇の自転車用の道路幅が狭く、横断歩道もなく車がスピードを出すためビワイチの難所の一つです。
13:30 大津市の蓬莱山。山頂へは徒歩でもロープウェイでも登ることができます。
14:30 道の駅 びわ湖大橋米プラザで食事をとりつつ休憩。
琵琶湖大橋を渡ると守山市に入りますが、今回はそのまま南下します。
大津市の堅田に入りここから急に市街地になるのでスピードを出すのが難しくなります。
16:15 大津市街地。奥に見えるのはプリンスホテル。
西武デパートも解体され、このあたりの街並みも変わってきました。
16:45 瀬田唐橋。ここからビワイチの折り返しルートになります。
これからが正念場ですが、夕陽をバックに見た唐橋はエモかった。
瀬田川ではボート部の練習を見ることができます。
夕陽を背にした非常にエモい風景。
17時過ぎに草津市に到着。
18:20 守山市の琵琶湖大橋。
昼に立ち寄った道の駅の向こう側がこちらになります。
ビワイチと市街地が近接してるのがここら辺で最後になるため近くのお店で食事をとりつつ休憩。
19:00 野洲市
20:15 近江八幡市
既に真っ暗のためここから写真は割愛します。
守山から近江八幡まで20kmくらいコンビニがないため、ここも難所の一つと言えるかもしれません。
道はほとんど平坦なので走りやすいのですが。
20:45 彦根市
21:35 彦根城
彦根城が見るとあと一息という感じです。
22:00 米原市
22:30 長浜市
23:05 帰宅
という訳で休憩を挟みつつ16時間に及ぶビワイチを無事達成しました。
体力的にはさほどきつくなく、また夜も全然寒くなかったのでコンディションは良かったですが、後半からお尻が痛かったです・・・
天気も快晴で走っていて気持ちよかったです。
一泊二日で達成している方も多いと思いますし、自分は車では何周もして地理感がわかっていたというのもあったので、人それぞれのペースで挑戦するのが良いかなと思います。
ビワイチのルートがちゃんと道路に舗装されていて、その道路もしっかりと整備もされていましたので、滋賀県と各自治体がちゃんと協力してこのルートを維持してるんだなという気付きもありましたね。