Cafe Lumièreさんと地方移住について

今年の2月にInstagramで上記のクラウドファンディングを知り、自分も気持ちながら出資をいたしました。
現在は水曜日と日曜日の週2日で営業されており、自分も2回足を運ばせていただきました。

近江長岡駅は滋賀県米原市にあり、JR東海道本線の駅です。
ここからは伊吹山の登山口へのバスが出ており、以前、何度か京都から訪れたことがあります(現在は土砂崩れのため徒歩での登山は制限されています)。
その駅内の待合室のスペースを改造されてカフェとしてオープンされています。

この辺りは古い町並みも残っていて面白い場所なのですが、お店らしいお店がほとんどないため、今回の出店が地元の活性化に繋がれば面白いと思います(自分は自転車で訪れています)。

このプロジェクトの創始者3人は、それぞれ別の場所から米原に移住してきたとのことですが、そのうちの1人が私が以前住んでいた京都の近所だったことに驚きました。
移住した時期も自分とほぼ同じくらいだったので、移住に対する想いも共通するものがあるのかなと感じました。

最近、色々なメディアでも地方移住が取り上げられていますが、イメージだけで決めるのではなく、実際に足を運び、様々な要素から検討をした上で「自分の意志で移住する」ことが重要だと思います。

移住前は地域貢献などの意識がそれほど高くなくても、実際にその地域で生活し、充実感を感じることで愛着が湧いてきます。
地域の一員として関わり、地域の活性化に貢献したいと思うようになるのは自然な流れだと感じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次