二級知的財産管理技能士に合格しました

7月21日に受験した二級知的財産管理技能士に合格しました。
合格証のデザインはFP2級と似てるけどちょっと小さいんですね。

知的財産管理技能士試験はFP試験と同様に、学科試験と実技試験の両方に合格しなければ完全に合格したことにはならず、前回は3月に受験した学科試験のみが合格で実技試験が不合格だったため、今回は実技試験のみ再受験して合格しました(学科か実技どちらかの試験に合格していると一定期間その試験が免除される制度があります)。

個人的にはFPと違って実技試験の方が難しいと感じました。
暗記や過去問を回すだけでは難しい応用力が試されているのと、学科もですが全体の8割(40問中32問)を取らないと合格できないというのが厳しいなと。
FPは試験範囲が広いとは言え6割の正答で合格できるので、こちらは最初から9割は取るつもりで臨まないといけない試験だなと思いました。

自分はビジネス著作権検定(上級)に合格しているため、著作権に関してはある程度の知識があったのですが、特許・意匠・商標、その他不正競争防止法など、知的財産に括られる概念を包括的に勉強できたのは良かったと思います。

著作権や知的財産分野を得意とする行政書士として、より一層この分野の研鑽に励んでいく所存です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次